サンサングループは、太陽サンサン、笑顔もサンサン!

タグ:

さあ、今日もサンサングループみんなの個性まぶしい一日が始まろうとしています。天気が晴れでも何でも、一日が「おはようございます!」の利用者さんの輝く「笑顔」で始まるのが何と言っても良いところ。
「○号車バスが到着しました」のアナウンスとともに続々とバスの到着。朝の登所時間は活気でいっぱいです。あっ、車いすカバーをつけるのを忘れないで下さいよ。利用者さんと支援員の声いっぱいの「OOさんおはよう」が毎朝玄関に響きわたっています。

朝の会で一日の活動が始まります

みんな揃ったかな?お待ちかね、今日も一日の活動が朝の会から始まります。
みなさん、昨日はご自宅でいかがお過ごしだったのかな?
日記を拝見。ふむふむ…、昨日は良眠で~。休日は○○に行ってきたのですか?美味しそうなお食事の話題まで~!羨ましいな!ご自宅でゆっくり過ごすのも良いですよね。なるほど今日もエネルギー全開ですね。では、そろそろ活動始めたいと思います、今日も一日よろしくおねがいします。
午前中は何をするのかな~?本日の午前中の活動は感覚活動で~す。エアトランポリン?エアトランポリンはフカフカで気持ち良いよ、吊りブランコはバランス取るのが難しいんだよ~。みんな楽しんでいますか~?

ひとりひとりの食べやすさを考えて作った給食

お待ちかね、みんな大好き、給食の時間です。
はっきり言ってあゆみの家の給食は、すごくおいしい!そのおいしさと言ったら、これ請け合い!メニューだって豊富なんですから。この味、きっと厨房には料理の鉄人がいるにちがいない。サンサングループでは一人ひとり食べやすいように加工も大忙しです。大きさはこのくらいかな? 準備はできましたか?…では「いただきま~す!」

おなかいっぱいになったところで昼休みにひと休み。所内散歩に出かける利用者さんも。あっ、今日もかわいいお洋服ですね~。

歌のリズムに合わせて身体を動かす、ふわふわ体操

午後の活動、今日は、ふわふわ体操です。歌のリズムに合わせて、手足や全身を使ったリマック体操やふわふわ体操を行います。体をグッと伸ばすと気持ちよさそうにされている方も。みんなマイペースにもうひと踏ん張り。

午後の活動が終わると、帰りの会と降所バスへの準備を行います。たぶん、一日で一番忙しい時間帯です。バスの降所時間に間に合うように、利用者の皆さんは身支度をして忘れ物がないように再度の確認を怠りません。

どうやら今日も時間通りに帰りの会が始まりました。今日の活動はいかがでしたか?今日も元気に楽しい一日だったでしょうか?利用者さんの一日の活動の中での一場面が私たち支援者に大きな感動をもたらしてくれることも珍しいことではありません。そして、利用者さんの充実した一日に私たち支援員が貢献できたのなら仕事としてこれ以上嬉しいことはありません。

賑やかな声&音が響くサンサングループ

サンサングループを訪れた人が口をそろえて言うことは「サンサンは賑やかだね」です。元気な声や活動中にかかっているバックミュージックの音の大きさは勿論のこと、サンサンという名の通り一人ひとりが違った個性を部屋中に輝かせているからです。
サンサングループは医療的ケアが必要な方が所属するグループでもあります。何人かは、ナースによる痰の吸引や経管栄養などのケアを受けながら、みんなで元気に同じ内容の活動をしています。たくさんの個性も大きなひとつの太陽に照らされて、いつも輝いています。

group_sunsun2