素敵なヘアスタイルに大変身!

タグ:

一般財団法人 国際美容協会 主催  カットボランティア企画!!

hair-cut

夏の恒例イベントになりつつある、『一般財団法人 国際美容協会』様によるボランティアヘアカット企画!! プロの美容師さんに、素敵な髪形にしても らって大好評です。今回は、いつも来て下さる山野光 夫さんにお話しを伺いました。

Q:カットボランティアを始めたきっかけは?

A:美容師になり米国・ロスアンゼルスに留学した際、学校周辺の地域が高齢者住宅や施設が多く、美容学校は実践的教育施設だったので、毎日近隣の施設利用者の方々がいらしていました。そういった環境で、 技術勉強させて頂いていたのが、きっかけだと思います。

Q:実際にやってみてどんな事を感じましたか?

A:理想と現実の違いですね。施設利用者の方々やご家族は、ヘアスタイルに対して色々したくても、普段の介助する状況により制限されてしまうことが、とても難しいと感じる反面、その制限のある中から、最的確なスタイルを考えて似あうようにすることの醍醐味も美容師として感じています。

Q:いつも来られている美容師の方は、どうやって集まるのですか?

A:主催の国際美容協会より依頼があり、実施されます。僕たち美容師はこの団体に登録しています。

Q:今後、このカットボランティアの企画の中や、それ以外で、やってみたい事などありますか?

A:普段、ご自宅で介助に当たられいるご家族や親族の方々にも、サービスをご提供したいと思っています。普段、なかなか時間も取れないと想像します。ご 本人のリフレッシュの為にも、
ぜひ機会があれば….

Q:利用者さんやご家族に一言 お願いします。

A:先代の山野愛子は美を極めるため「髪・顔・装 い・精神美・健康美」を美道と定めて様々な美容での取り組みをしていました。障害があるない関係なく、 美を楽しむことは心のリフレッシュにもなります。 ファッションで制限があれば、色物で差し色をいれるとか、髪のスタイルも定期的に変えてみるとか、スキ ンケアも大切です。ぜひ、日々の生活に美容を積極的に取り入れてみてください。


山野さんをはじめ美容師のみなさん!! 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 そして、実際にサロンに行ってみたい!!山野光夫 さんのサロンでは、車椅子の方も対応して下さいま す。ご希望あれば、ぜひぜひ!!

●山野光夫さんのサロン
『ヤマノ サロン オブ ビューティー
渋谷区代々木1-13-8 山野代々木ビル2F
03-3320-5525
HP:http://yamano-salon.jp/