最近のグループ便り

タグ:

温泉グループ

group01

「今日は良い天気だねぇ~!散歩に行こうか!」こんな声がグループリーダーから掛かると、「いいね~!行こう!」散歩が大好きな利用者が多い温泉グループ。天候が良い日は外出プログラムが増えます~!
春はご近所の公園まで桜を見に行って、春風を感じながら、のんびり過ごし、皆で楽しいお喋りが弾みます。

毎年綺麗な花で楽しませてくれる、中庭のあゆみの桜は今年も綺麗に満開!🌸🌸🌸
風もなく穏やかなお花見日和には、中庭で皆でお花見~!新しい仲間も入って記念撮影です。

こだまXグループ

group02-new

とにかくアクティブ!どんどん面白いことや楽しいことをやっちゃおう!アイデア豊富なこだまXグループ。

5月の顔合わせでは芸達者な支援員と利用者が昭和の匂い漂う色々な人物に扮し、新入所者の藤田萌樹(もえぎ)さんとご家族に採点してもらっちゃうという斬新な企画!戦場カメラマンや皇后美智子様等…ぞくぞく登場で、あちこちで歓声が絶えない楽しい会になりました!

あおぞらグループ

group03-new

あおぞらグループは利用者も支援員もみんな仲良し!とても賑やか!元気いっぱい!あゆみの家で最多の14名の利用者で活動しています!
部屋では、テーブルを太鼓にして叩く音が響く中、関西弁を操る支援員の冗談が飛び交っています。

利用者、支援者、共に音楽好きで歌声もよく聞こえてきます。特にあゆみの家に来る音楽ボランティアや、ミュージックセラピーを楽しみにしています。
医療的ケアの必要な方から歩行できる方までいますが、それぞれの個性を発揮しながら皆で一緒に活動しています。

サンサングループ

group04

足浴&フットマッサージ

サンサングループでは、今年度から新プログラムに取り組んでいます。
それは、「足浴&フットマッサージ」です。

どんな感じで行ってるの〜?

足浴を10分行い、血行のよくなった足にマッサージを行っています。最後にホッカホカのホットタオルで顔や手を温めていま〜す。

こだわりの雰囲気作り

森の妖精さんが毎週森から癒しを届けにきてくれます。「グリーン」みどりをテーマに支援員は専用の癒しグッズ(グリーンユニフォーム)を着用。部屋内は森林をイメージした装飾、BGMでも癒しの空間作りを行い、視覚からも利用者さんに伝える事に努めています。妖精に妥協無しですね!